TIL

Today I Learned. 知ったこと、学んだことを書いていく

ゴリラ.vim#2に参加した

第2回ゴリラ.vimに参加してきました!

ujihisaさんのライブコーディングが自分にとってはすごい参考になりました。 まず、関数のインターフェースを書く。呼び出しを書く。そして、「関数の実装、QuickRunで実行」を繰り返す。 書いていたのはVim scriptだったけど、Pythonでも同じように書いていけそうです!

UniteとVim shell(?)を使ったvim操作が華麗だった。 Uniteの後続のDeniteというものを使ってみようと思います。

懇親会では、ujihisaさんに「Vimではやらない方がいいこと。また、Vimではなく、IDEを使った方がいいことはありますか?」と質問してみたところ、「Webブラウジングくらい」と言っていました(半分冗談かもしれないですが…)

Vim最強では…!?

moppさんの発表で、社内でvimrcを読み合うという、とても楽しそうなことをしていて、正直、「羨ましい」と思いました。自分の会社でもVim活せねば…

また、気になるキーマッピングが2つありました。

選択範囲での検索

vnoremap / <Esc>/\%V

選択した文字列を指定の文字列で置換

vnoremap <C-R> "hy:%s/\V<C-R>h//g<left><left>

\Vで文字列そのものを検索できるのすごい便利!!!

今回の発表内で何回か「実践Vim」の話が出てきていました。自分はKindle版で買って放置していたので、また読み直してみようと思います!

今回もとても楽しいゴリラのセミナーでした!

次回の開催予定は4/18(木)らしいです!

https://gorillavim.connpass.com/

会場を提供してくださったQuipper Ltd様、ゴリラさん、登壇してくださった方々、楽しい時間を本当にありがとうございました!

また、会場スポンサー、登壇者を大募集しているそうです!