TIL

Today I Learned. 知ったこと、学んだことを書いていく

2019/03 記録

今月の出来事

  • fish入れようとして失敗した
  • gorilla.vimにいった
    • ujihisaさんにあって、すごいってなった.
  • 実践Vimを少しずつ読もうとして、やめちゃったこと
  • Pythonチュートリアルの本を買って、一通り読んだ
    • 実際にアウトプットするべき。そうしないと身につかない
  • flaskでLINEBot作った
    • pillowで画像加工
    • heroku
  • deniteのSource作成したい
    • Shougoさんにフォローされた
    • 4月になったらやるぞ!!
    • 小さくやっていこう
      • まずはmemobook.nvimを固めていく
  • hugoやろうとしてやめた(deniteのSourceに使えるかもと思ったけど、そこまでガチガチにやらないから)
  • Goやろうとしてやめた
    • 作りたいものがないから
    • Pythonだと、Neovimのプラグインを書けるから楽しい
      • 作りたいものがないとできないのはやばいかも...?
      • 学ぶことを楽しむ。知れることを楽しむくらいじゃないと!
  • Google翻訳をするNeovimのプラグインを作った

やろうと思ってやめたこと

  • fishのセットアップ
  • Goの学習
  • 実践Vimを少しずつやろうと思ってやっていない
    • 本当に小さくでいいからやろう

できたこと

読んだ本

  • チーズはどこへ消えた?
    • 変化に応じて、自分も変わることの重要性
  • 仕事と人生を激変させるなら99.9%アウトプットを先にしなさい
    • 最低限の知識を得たら、すぐに行動する。行動しながら足りないところを学んでいく
    • どんどん行動する
  • ざんねんな努力
    • 小さく初めて、やり始める意志の力を少しずつ小さくしていく
    • SNSで宣言し、やるしかないという状況を作ることで、行動ができる
    • 毎日、少しずつやる。苦痛にならないようなくらいの小さなことでいいから毎日やる。継続することが大事。

やっていること

  • Neovimのプラグイン作り
    • 少しずつVimを楽しんで、学んでいく
  • Linucの勉強

2019年4月にやること