TIL

Today I Learned. 知ったこと、学んだことを書いていく

頭に来てもアホとは戦うな! を読んで

読み終わったから、アウトプットする

Before

  1. 他人にどう思われるかを気にして、行動していた
  2. 自分はできる人だと思いこんでいた

気づき

1. 他人にどう思われるかは気にせずに行動してみる

他人からどう見られるかは、人生の最後から逆算すればどうでもいい途中経過

人生の終りがあると考えると、やりたいことは今すぐにすべき。

他人にどう思われようと構わずにやりたいことをやるべき。

つまらない意地とかプライドは人生で全く意味のないこと

2. 等身大の自分を知るために、行動する。そして、等身大にあった目標を立てる

等身大の自分を知ること(自分を見失わないこと)

常に等身大の自分を見つめて、それに基づいた正しい目標を設定し、成長していく

自分の力を過信しない。たまたま、なにか成功したからと言って、調子に乗らない。それはただの途中経過で、目標はその先にある

3. 気まずいときこそ、コミュニケーションを取る

これがこの本を読んで一番の収穫

もし、気まずいときにコミュニケーションをしないと、事態は悪化するしかなくなってしまう。
お互いに最悪のシナリオで深読みし合うしかなくなる

コミュニケーションを取らないと、この深読みの負のループに入ってしまい、相手の何気ない行為にも、悪気のある行為であると思いこんでしまい、最終的には衝突してしまう。

最低限のコミュニケーションを取り、相手に敵意はないことを伝えて、これ以上関係を悪化させないようにする