TIL

Today I Learned. 知ったこと、学んだことを書いていく

Lispを始める

Lispになぜか興味を持ってしまい、本まで買ってしまった。

Lispの魅力は

  • Lisp自身をLispで書くのが容易
  • 問題に対応して書きやすい形に変化させて書ける
  • 拡張されることを前提にして作られている

たぶん、もっとあった気がする

Lispの種類

ANSI Common LispSchemeというのが有名らしい。最近見たのはClojureっていう言語も有名かも?

clispをインストールする

clispというCommon Lispで書かれたコンパイラを使って、書いていく

CLISP - an ANSI Common Lisp Implementation

brew install clisp
clisp --version

さぁ!Lispをはじめるぞ!!

roswellっていうのもあるらしいけど、とりあえず、最初はclispでやってみる。基礎がわかってきたらroswellでやってみよう。


インストール完了時に出てきた文字がちょっと気になった

==> clisp
Emacs Lisp files have been installed to:
  /usr/local/share/emacs/site-lisp/clisp

Emacs!?なんですと!?emacsとコマンドを打ってみたら、Emacsが起動した。終了の仕方わからなくておどおどしてた。C-x C-cで終了できた

参考文献