TIL

Today I Learned. 知ったこと、学んだことを書いていく

floatの解除 - HTML

すべての子要素にfloatが設定されていると、親要素の高さは0pxになってしまう。そのため、子要素の高さに合わせて親要素も設定してくれるようにfloatを解除しないといけない

See the Pen 子要素がすべてfloatしていると親要素の高さは0px by tamago (@tamago324) on CodePen.

floatについては以下のサイトが参考になった
CSSのfloatに困った時に見直したい6つのポイント、floatがどのように機能しているか分かりやすく解説 | コリス

floatの解除方法

  • float解除用divの追加
  • 【これ良い!!】親要素にdisplay: flow-root;を適用

float解除用divの追加

clearプロパティを使うことでfloatを解除することができる

例)右側のfloatの解除

.clear {
  clear: left;
}

See the Pen floatの解除(clear: left;) by tamago (@tamago324) on CodePen.

親要素にdisplay: flow-root;を適用

親要素にdisplay: flow-root;というスタイルを適用するだけでいい!!
これ単純だし、いいかも!!

.container {
  display: flow-root;
}

clearfixの必要がなくなる新しいプロパティをW3Cが定義、一部のブラウザでもう使える! | コリス

See the Pen floatの解除(display: flow-root;) by tamago (@tamago324) on CodePen.

すごい!!!!!これいいね!!!!

参考文献