TIL

Today I Learned. 知ったこと、学んだことを書いていく

2018-03-12から1日間の記事一覧

文字を太くする - CSS

font-weightを使う。 テキストを太くするとき .main { font-weight: bold; } 値をboldにすると、文字が太くなる テキストを通常の太さにするとき .main { font-weight: normal; } 値をnormalにすると、通常の太さになる 元から太いテキストの太さを通常にし…

行間をあけて読みやすくする - CSS

CSS

行間を開けるにはline-heightプロパティを使う。上下にスペースができる body { line-height: 1.8; } 行間は「フォントサイズ * 指定した値」となる。 line-height: 1.8;では、フォントサイズの1.8倍の行間になる 値としては1.5〜1.8がいいらしい。見出しな…

フォントサイズの設定 font-size - CSS

CSS

フォントサイズを設定するときにはfont-sizeプロパティを使う。 フォントサイズの単位でemと%を使うときは注意 フォントサイズは親要素のフォントサイズを1em(100%)として扱うため入れ子になっていると表示の制御が難しくなる また、主要なブラウザの標準的…