TIL

Today I Learned. 知ったこと、学んだことを書いていく

chshコマンド - Linuxコマンド

change shell の略かな?

ログインシェルを変更するためのコマンド

-lオプション

設定可能なログインシェルの一覧が表示される。たぶん/etc/shellsっていう設定ファイルに記述されているパスが表示されるんだと思う。

実際には/etc/shellsに記述されたファイルが表示されるだけです。

http://www.ksknet.net/linuxai/chsh.html

-sオプション

chsh -s {シェルのパス}

ログインシェルを指定したシェルに変更する

参考文献


(会社のパソコンで書いているため、実際に動くかどうかは家帰ってからやる)

https://tmg0525.hatenadiary.jp/entry/2017/10/22/154852 へのスターの通知が来たから、見てみたとき、chshってコマンド使ってたけど、意味わからないで使ってたから、改めて調べてみた。

インストールと設定

$ brew update && brew install bash

$ sudo bash -c 'echo /usr/local/bin/bash >> /etc/shells'

$ chsh -s /usr/local/bin/bash