TIL

Today I Learned. 知ったこと、学んだことを書いていく

ぷるんと回転するアニメーションの実装(写経して改良) - CSS

ぷるんと回転するアニメーションを写経して、改良してみた

See the Pen ぷるんと回転 by tamago (@tamago324) on CodePen.

  1. サンプルではmatrix3d()で実装されていたが、matrix()でもいいんじゃないかと思ってmatrix()で実装し直してみた
  2. その次に、rotateでいいんじゃないかと思って、rotateで実装

matrixで100pxっぽくなるようにしていたため、rotateの方が回転させるだけなので、楽に実装できる

matrix()関数

これはtransformプロパティの値に指定できる関数で、行列を使って2Dの変形を実現するらしい

基準はmatrix(1, 0, 0, 1, 0, 0)となっている。この状態では何も変形していない状態

1番目の数値は、水平方向の縮尺(a)
2番目の数値は、垂直方向の傾斜率(b)
3番目の数値は、水平方向の傾斜率(c)
4番目の数値は、垂直方向の縮尺(d)
5番目の数値は、水平方向の移動距離(e)
6番目の数値は、垂直方向の移動距離(f)

transform:matrix()-CSS3リファレンス

水平(x)と垂直(y)の縮尺と傾斜率と移動距離を指定するらしい

See the Pen matrix 試し by tamago (@tamago324) on CodePen.

色々やってみたけど、よくわからないから、rotate()とかscale()とかtranslate()とかでやったほうがいいかも...

matrix(a, b, c, d, e, f)matrix3d(a, b, 0, 0, c, d, 0, 0, 0, 0, 1, 0 , e, f, 0, 1)と同じ意味らしい

参考文献