TIL

Today I Learned. 知ったこと、学んだことを書いていく

NERDTreeの基本操作 - Vim

自分で一回書いておくと覚えると思うから書いておく。

NERDTreeとはVim上でGUIエクスプローラーのような階層でファイルやディレクトリを見ることができ、操作できるプラグイン

インストールについては省略する。

随時、更新予定

ファイル開く操作

g~のものは「カーソルはNERDTree上のまま」となる。

コマンド 動作 備考
o ファイルを開く そのときに開いているファイルは閉じられる?
go o の動作 + カーソルはNERDTree上のまま -
s 垂直に分割して開く 横に並べるってこと
gs s の動作 + カーソルはNERDTree上のまま -
i 水平に分割して開く 縦に並べるってこと
gi i の動作 + カーソルはNERDTree上のまま -

ファイル操作

コマンド 動作 備考
m(メニュー)を押してa(add) ファイルを作成 作成時に名前をつける
r カレントディレクトリのファイルの状態を更新
R ルートディレクトリ以下のファイルの状態を更新
C 選択しているディレクトリをルートディレクトリにする 上の階層に行ったあとに戻したい時に使う

ブックマーク

ブックマークの表示、非表示はBでできる。

コマンド 動作 備考
:Bookmark カーソルのディレクトリをブックマークに登録する -


更新履歴

2018/1/11

  • rRの説明を追加
  • 参考サイト追記

2018/1/25

- Cの説明を追加

参考文献