TIL

Today I Learned. 知ったこと、学んだことを書いていく

Karabiner入れてみた

入力モードの切替にはKarabinerというアプリを使うといいらしい。

インストール

ここからダウンロードしてインストールする。(今回インストールしたのはKarabiner Elements-11.1.0)

左右のCommandキーで英/かなを切り替える

LaunchpadからKarabinerを起動。Complex Modifications > Rules のAdd rulesをクリックする。

デフォルトで英/かなを切り替える設定はないため、Import more rules from the Internet (open a web browser)をクリックする。すると、ウェブブラウザーが立ち上がる。

下の方にある「For Japanese(日本語環境向けの設定)」のImportをクリック。ぽちぽちと進めてインポートする。インポートしたらEnableを選択して設定を有効にする。

これで左のCommandで英、右のCommandでかな が入力できる。

英語配列だと親指を少し曲げればCommandが押せるため、すごいスムーズに切り替えができる。感動...



参考文献

本家 Karabiner-Elements が USキーボードの左右 Commandキーによる「英数 / かな」の切り替えに対応! | R